新卒入社 DT

1年目の成長レポート

 

 

 

 

秋暑

2017.08.31(木)

 

 

こんにちは!
新人歯科技工士の浦田です。
まだまだ暑い日が続きますね。
日中は外に出ることはあまりないのですが肌が黒くなったような気がします…

 

前回のブログに書かせていただいた荷物ですが、

中身は待ちに待ったジルコンザーン社のフェイスハンターでした!!


この機械は患者様のお顔と歯の位置を三次元的に再現することができ、尚且つその位置関係を咬合器上でも再現する事が出来るものです。
これにより技工上での補綴物の狂いも最小限に抑えられると思いますので、スムーズに操作を行えるよう練習していきたいです。

 

 

それからCAD/CAMもラボに搬入され、CADオペレーターの方に五日間レクチャーをしていただきました。
操作上の項目が多い為一つ一つ確実に覚えていきたいです。

 

また、ジルコニアの半焼結のものに液状の塗料を塗布し、完全焼結させて色を出すシンタリングという工程も教えていただきました。
同じA2の色味でも液の量や重ね塗りの回数で若干色味が変わってくるので自分の思った色を出せるように練習をして自分のものに出来るようにしたいです。



 


author :浦田