新卒入社 DT

1年目の成長レポート

 

 

 

 

レベルアップ

2017.07.31(月)

 

 

こんにちは!
新人歯科技工士の浦田です。
今年の暑さは例年以上の暑さのようですが、いかがお過ごしでしょうか。
夏風邪など引かないよう体調管理をしっかりとしたいですね。

 

7月15日から17日までの3日間、筒井純也先生と東京にて行われたDSD(digital smile design)

という、最新の審美歯科コンセプトの講習会に参加させていただきました!
講習会の内容はDSDコンセプトを実現する治療の流れや新しいアプリケーションを用いたデザインの仕方などでした。


また講義の中ではデジタル咬合器やデジタルワックスアップ、3Dプリンターを用いた歯列模型など、様々なものがデジタル化されたものを使われていました。
こんなにも技術が進んでいた事に感動し、この先石膏やワックスなどが無くなっていくのもそう遠くないと感じました。

 

 

それから講師である世界的に有名な歯科技工士兼歯科医師のChristian Coachman先生に、

私がDSDでデザインしたワックスアップを見ていただくことが出来ました!
改めてより一層レベルアップ出来るよう努力しようという気持ちになれました。

 

 

この三日間を通して講習会の内容だけでなく社会人として成長出来たような気がしますが、

まだまだ気の利く行動が出来なかったりあの時こうすれば良かったと思うような場面がありましたので、今後改善していきたいです。
こうして講習会に行かせていただける事や新しい設備が整っている事、

最新の歯科技工を学べる筒井歯科の環境に感謝し日々頑張りたいと思います!!


話は変わりますがラボになにやら荷物が届きました…
中身は次回のブログでお見せしたいと思います!

 

 


author :浦田