新卒入社 DT

1年目の成長レポート

 

 

 

 

気を引き締めて

2017.06.30(金)

 

 

こんにちは!新人歯科技工士の浦田です。
梅雨入りして蒸し暑い日が続きますね。

入社してから3ヶ月が経ち、新入社員は研修期間が終わりました。
そしていよいよ正社員として働かせていただくことになり、ようやくスタートラインに立てたような気がします。
これからより一層気を引き締め、社会人として、また歯科技工士として成長していきたいと思います!


また、先輩方に教えて頂いている事や指摘して頂いてる事に感謝し、

素直に受け止めて実行出来るようにしていきたいと思います。

 


5月末に、ラボに新しく導入されるジルコンザーン社のCAD/CAMの講習会に参加させていただきました。
従来のCAD/CAMとは比べ物にならないくらい精度が良く様々な種類の材料を削る事ができ、

更に咬合器に装着した状態でスキャンが可能というところにとても魅力を感じました。
導入される日がとても楽しみになりました!



そして月一回の技工士の勉強会ではインプラントについて技工士長から講義をしていただきました。
専門学校ではインプラント技工の実習はなかったので分からないことが沢山あったのですが、

基本的な所からインプラントの種類や、埋入からセットまでの流れなど、様々な事を教えていただきました。
インプラント技工をするうえで必要不可欠な事が沢山ありますので、これからも勉強していかなければならないことを実感しました。



6月からはセレックのスキャンやミリング、そして仕上げまで任せていただけるようになりました。
色の再現や画面上での歯の設計、コンタクトの強さなど難しい部分は多々ありますが、

数を重ねて出来るようにしていきたいと思います。
そして私が自信を持って製作した補綴物で、患者様に満足していただけるよう頑張ります!

 


author :浦田