新卒入社 DT

1年目の成長レポート

 

 

 

 

充実した毎日

2017.05.29(月)

こんにちは!
新人歯科技工士の浦田です。
あっという間に5月も終わり、梅雨の季節になりますね。
前回のブログから約1ヶ月経ちましたが、楽しくお仕事をさせていただいております。

 

そしてこの1ヶ月で新たにさせていただくことや、学ぶことが増えました!

 

まず1つ目は、実際の症例のワックスアップからジルコニアの調整とステイン、

そしてセットの立会いまでさせていただきました。
実際に口腔内に入ると咬頭の高さや咬合の強さ、咬合面の形態など改善すべき点が明確に見えてきました。
それから患者様とのコミュニケーションを積極的にとり、より良い物を作れるようにしていかなければならない事を学ばせていただきました。

 

 

技工以外の事では電話対応の仕方を学びました。
技工士になりたいと思った理由の一つとして人と話すのが苦手だったり、1人で作業に没頭したいという人は少なくないと思います。
私もその1人でした。


電話対応を始めたばかりの時は緊張してしまうことが多かったのですが、

回数を重ねるごとに慣れてきたような気がします。
まだまだ至らない点は多いですが改善できるよう頑張りたいです。

 

 

5月18日に昼休憩を利用して技工士のミーティングを行いました。

作業内容確認表の実施で自分がどのぐらいの数をこなしているのか明確にしたり、個々のレベルアップをするにはどうしたら良いかなど話し合いました。

 

それからただ作るだけではなく、患者さんの顔や気持ちを思い浮かべながら製作していく事の大切さを再確認する事が出来ました。

 

 

4月に比べて出来るようになった事が確実に増えましたが、技工だけでなく院内での立ち振る舞いや患者様とのコミュニケーションを学んでいけるように頑張りたいと思います!

 


author :浦田