新卒入社DH

1年目の成長レポート

冬の始まり

2017.11.21(火)

 

こんにちは!
新人衛生士の大川です。

 

11月に入り今年も残り1ヶ月と少しになり
本格的に寒くなってきましたね。
ハロウィンが終わりクリスマス、年越しカウントダウンとイベントの多い時期になってきます。
学生の皆さんは実習が終わり、就職を考えだす季節でしょうか。

 

先月、就職cafeに新卒の衛生士として理事長の筒井先生と参加させていただきました。
私も就職のイベントで悠生会や先輩に出会い入職しました。

昨年の私と同じように就活で悩んでいる方とお話しさせていただき、少しでも今後の進路の手助けができてればいいなと思いました。
お話ししてる時間は共感できることも多く楽しくお写真を頂いた時自分でも驚くくらい笑ってました。(笑)
このようなイベントにも参加する貴重な経験をいただけて嬉しいです。

 

 

またまた先月ですがSRPセミナーに同期の衛生士宮崎さんと参加させていただきました。

SPRに大切な基礎知識や、模型を使用した実習で動かし方など教わりました。がここで終わりでなく、ここからが始まりなので実際の口腔内で早く行えるようにしたいです。

スケーラーも頂きました!!自分のスケーラーということで実感がふつふつと湧いてきます。

 

 

そして先日…
私が入職した時からお世話になっている先生が分院長になられるためフェスティバルでの出勤が最後でした。

すごく優しく丁寧に指導して下さり時には注意してくださる先生との別れは寂しいですが、同じ悠生会にはいらっしゃるのでまた会える時に成長した姿を見ていただけるように毎日過ごしたいです。

 

 


author :DH大川

 

新しい家族!

2017.11.07(火)

 

こんにちは!
新人歯科衛生士の宮崎です✨
最近一気に寒くなってきましたね…
私は冬布団を出したり衣替えをしたりと冬の準備を少しずつ進めています(∗ ˊωˋ ∗)

 

先日実家へ帰っていたのですが、新しい犬が増えていました!
子犬の時期はすぐに過ぎてしまいますがやっぱり可愛いですね(○v○)
私の家族は動物が好きでこれでペットが4匹になりました。
実家に帰ると犬や猫が寄ってきてとても癒されます!

 

 

10月18日に経営方針発表会がありました!
1年間を振り返ったり、今後の目標をみなさんと一緒に考えたりしました。
普段お話を聞くことのない各医院のことを聞くことができる貴重な時間でした!
また、宇川のスタッフ間でも話し合いをすることができました。

その後は懇親会で、鶏料理のお店に連れて行って頂きました。
鶏鍋や鶏すきなどがありとても美味しかったです!

 

 

10月29日にはGCのSRPセミナーへ参加させて頂きました。
セミナーでは講義の後にスケーラーの持ち方や、動かし方、模型での操作方法など実習をメインに教えて頂きました。
どうしても力を入れて操作してしまっていましたが、教えて頂く間にだんだん力を抜いて手首で操作できるようになりました!

 

 

冬が近づいていますが、寒さに負けず体調管理に気をつけていきましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

 


author :DH宮崎