新卒入社DH

1年目の成長レポート

心の余裕

2017.10.26(木)

 

こんにちは!
新人歯科衛生士の大川です。

 

気温がぐっと下がり、曇りや雨が続いてますね。
本格的に寒くなってくると朝は布団から出るのが辛くなってくるので、私は目覚ましを少し早めに鳴らしてゆっくり布団から出る余裕を持てるようにしてます。笑

 

余裕というと、最近は時間に余裕を持ち診療のアシストや衛生士業務を行うことが自分の課題です。

当院に来られる患者さんはお仕事の途中で抜けて来られている方が多く、
「○○分までにでたいんです」とおっしゃることもあります。
私がP検で入らせていただいた患者さんも急いでおられたのですが、私の計画性のなさから時間がギリギリになってしまいました…

 

アポイントは患者さんごとに時間を指定して1日チェアを回しているので、
その中で「ご案内〜片付け」までを決められた時間の中で出来るよう、自分の中で時間配分を考えてアシストやメインテナンスをすることを教えていただきました。

 

今まではアシストすることで精一杯でした。
ありがたいことに少しずつさせてもらうことが増えてきているので、当たり前のことかもしれませんが、これからは自分ができることにかかる時間を知り、どれくらいでできるのか考えながら余裕を持てるくらい効率的にしたいなと思います。

 

休日も楽しむことで心にも余裕を持てると思い、休日には色んなところに出かけ楽しんでます!

 

 

そして、先日は悠生会グループの経営方針発表会が行われました。

 

 

 

いい会社を作るため、各医院で のいい所や今後改善するべき所をそれぞれ話あったり現状把握ができました!!
ここで出た課題を改善できるように私も日々の業務をこなし貢献していきたいなと感じました。

 

そのあとは懇親会で美味しいお鍋と鳥料理をいただき、普段あまりお話できない他医院の方ともお話できてとても有意義な時間でした。
会場は普段勤務しているフェスティバルタワーの最上階の部屋で、診療室よりも更に上からの眺めが見れテンションが上がりました!

 

 


author :DH大川

 

たこ焼きパーティー!

2017.10.12(木)

 

こんにちは!
新人歯科衛生士の宮崎です✨
最近朝晩がとても寒くなってきました…
どんどん冬に近づいてきていますね!
季節の変わり目なので体調管理に気をつけるよう頑張りましょう٩( 'ω' )و

先日衛生士学校の時の同級生とたこ焼きパーティーをしました!
タコだけじゃなくいろんな具材を入れて楽しみました✨
学生時代の友達とは定期的に会っていますがこれからも長く仲良くしたいですね☺️



先月の勉強会では先輩方の発表の他に、増井さんからの保険点数の算定についてご説明がありました!
保険の仕組みや、点数を算定する際の注意点などを説明していただきました。
どのくらいの点数を患者様から頂いているかということはしっかり把握しなければいけないですね。




そして今回宇川歯科に唾液検査の機械が導入されました!
約5分で①虫歯菌数②酸性度③緩衝能④白血球⑤タンパク質⑥アンモニア
の6項目を調べることができる機械なんです!
サイズも小さく場所にも困りません(●^_^●)
検査結果はグラフと文章で印刷もできるので患者様にも見やすくわかりやすいものになっています。
患者様へのモチベーションアップや、口腔内の情報収集として役立てていきたいです!




まだまだこれから寒くなりますが、秋は紅葉や美味しい食べ物もありますので楽しみましょう!


author :DH宮崎