新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

 

来年に向けて

2017.12.28(木)

 

新人歯科医師の錦井です。
2017年が終わろうとしていますが、皆さんはどのような1年だったでしょうか?
また2017年の反省をして2018年に向けての目標はもう立てましたか?

私の反省は身体を大切に出来なかったことです。
2度体調を崩してしまいました。
体調管理も仕事のうちなので規則正しい生活を心がけたいと思います。
目標は新しく運動を始めることです。
強い身体を作ろうということでなにか運動を始めたいと思っております。

 

 

先月の勉強会ではエンドについて皆でDVDを観ました。
DVDを観ながら分からないことを質問したり補足説明などしていただきました。
なんとなく大学で習った知識で行っていましたが、学術的な知識を知ることでエンドについてより深く学ぶことが出来ました。

 

 

メンテナンスで通ってる方で次回も私に担当を希望された患者さんがいらっしゃいます。
次も担当して欲しいと思ってもらえることはとても嬉しいことです。
治療でも同じように私がいいと言ってもらえるよう真剣に患者さんと向き合って頑張りたいと思います。

 

↓ 宇川歯科の大掃除の様子です。

 


author : Dr錦井

 

 

患者さんへの思い

2017.12.25(月)

 

本格的な冬になり、朝起きるのがつらい季節になりましたね。。
私はすごく寒がりで毎朝、布団の誘惑と戦う日々を送っています。
新人歯科医師の天野です。



最近、治療が終了になる患者さんがでてくるようになりました。
患者さんの治療にあたって、治療計画の立案、形成などのシミュレーション練習など色々すべきことがあります。
しんどい気持ちになることもありますが、治療終了後のアンケートで患者さんに満足していただけたことが分かると本当に嬉しいです。
手技や治療がうまくできなかったときは悔しくて心が折れそうになることもありますが、患者さんに喜んでいただくために頑張りたいと思います。

 



今年になってから歯ぎしりをたまにするようになったので、ナイトガードを作ってもらいました。
初めてのナイトガードなので最初は違和感もありましたが、すぐに使えるようになりました。
ブラキシズムの患者さんにナイトガードを勧めるときも、実際に自分が使っているからこそ理解できることがあると思います。
患者さんの気持ちをすべて把握することはできないですが、理解しようとする気持ちを忘れずに日々の診療に取り組んでいこうと思います。

 

 


author : Dr天野

 

 

今年もあと少しです

2017.12.14(木)

 

こんにちは。
新人歯科医師の伊藤です。
早いもので2017年最後の月になりました。

急に寒くなってきましたね。
街はイルミネーション一色で御堂筋も医院の周辺もとてもきれいな電飾がされています。
仕事終わりに通ると疲れも吹っ飛びます。
院内にもクリスマスのデコレーションがされており、患者さんをお迎えします。



 

今月のドクター勉強会は「エンド」についてでした。

最近、私は抜髄の感覚を掴むため抜去歯牙で練習しています。
途中、先輩ドクターにチェックしていただきながらパーフォレーションしないように気をつけながらやっています。
勉強会ではどこまで拡大するか、薬液の作用やニッケルチタンファイルについてなどを勉強しました。今後の診療に生かしたいと思います。

 

また、最近とても嬉しいことがありました。
往診で訪問している患者さんのご家族から「入れ歯を調整して痛くなくなったおかげで、食べることが楽しくなり、食欲が物凄くなった。おかきとかもバリバリ食べている」と言っていただけました。

初診時は潰瘍ができており、入れ歯を装着することも出来ない状態で食べられないとのことでした。
何度か調整させていただき今の状態となりました。患者さんも「いつも来てくれてありがとう」と言って下さいます。
美味しく物を食べていただけることは私にとってもとても嬉しいことで往診に行っててよかったなぁと思う瞬間でもあります。
もっと患者さんの笑顔が見たいと思います。

 

2017年4月に悠生会に入職し、8ヶ月が経とうとしています。
とても充実した日々を過ごしており、少しずつ出来ることも増えており、歯科医師として一歩ずつ歩んでいます。
これからも初心を忘れず成長していきたいと思います!

 

 


author : Dr伊藤