新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

 

紅葉

2017.11.30(木)

 

秋も深まり日も短くなりました。
空気も澄んできて朝焼け、夕焼けに日々癒されながら毎日を送っております。
新人歯科医師の錦井です。

 

宇川歯科では西岡先生が2月いっぱいで退職されるので、
3月から院長になる安岡先生が引き継ぎのため11月から来られています。

また新しいパートの衛生士さんも増え、宇川歯科はとても賑やかになっています!

 

 

10月・11月の2ヵ月間だけ代わりに行かせて頂いていた往診が終わりました。

私の往診日は火曜日なのですが、月曜日の午後に来られている先生が2ヵ月間出張で不在だったため、代わりに2ヶ月間往診に行っていました。
最後の日に患者さんから私が来なくて寂しい、娘が出来たみたいで楽しかった、もっと来て欲しいと言ってくださる方もいてとても嬉しかったです。

写真は往診で行ってる施設から見た紅葉です。

 

 

先日の勉強会では新卒ドクターの進捗状況の確認、これからの課題、それに対してどのようにしていくのかということを話し合いました。
今までを振り返り、自分の位置の確認とこれからの目標ができとても有意義な時間になりました。

勉強会の後は美味しい中華をいただきました。

 

 

入社して7ヵ月、今一度振り返り、初心を思い出したいと思います。

 


author : Dr錦井

 

時のはやさ

2017.11.24(金)

 

11月も下旬となり、今年もあと一か月です。
月日の経つのははやいですね。
歯科医師の天野です。
今月もブログ書きましたので読んでいただけると嬉しいです。

 

先月末と今月上旬は、代診で堺市に往診に行きました。

普段、なかなか会えない衛生士さんとの往診だったのでとても楽しかったです。
往診は地域によって患者さんのキャラクターが違うので新鮮でした。

また、いつもは一人で往診に行っているので他の先生の往診治療をみる機会が少ないのですが、
今回代診で他の先生の患者さんを見ることができてよかったです。
往診終わりにはスタッフさんとご飯に行かせてもらいました。
すっごく美味しかったです!ありがとうございました(^^)




先日、勉強会で現状把握と今後の目標をたてました。

入職して半年以上経ち、そろそろ患者配当の時期も迫ってきました。

この半年間、早かったです。。

まだまだ不安なことやできないことがたくさんありますが、どんどん練習してどんどん成長していこうと思います。


先輩ドクターから知識を増やすために本を読むようアドバイスをいただきました。
正直、勉強は苦手です…でも、先生たちは私のためを思って色々教えてくださるので頑張りたいと思います!

勉強会後のご飯は、とても美味しい中華でした。
お酒の飲めない私に別メニューで作ってくださった蟹のお料理が忘れられないくらいおいしかったです…笑
たくさん成長して、たくさん稼いで、美味しいものを食べようと思います( ̄▽ ̄)笑

 

 


author : Dr天野

 

朝晩冷えますね

2017.11.16(木)

 

こんにちは。
新人歯科医師の伊藤です。
秋も深まり、日が短くなってまいりましたが、風邪などひいていませんか。

 

先日、フェスティバルタワー筒井歯科医院で勤務されていた先生の最後の勤務日でした。
悠生会の分院である宇川歯科の分院長になられるとのことで栄転ですが、
先生にはとてもお世話になったので少し寂しいです。

私が治療をする時にはデンタル、パノラマや口腔内写真を見てシュミレーションをして下さり、アドバイスを下さいます。
治療中はガラス越しに見守って下さいます。
小柄な先生ですが、とてもアグレッシブな素敵な先生です。

 

 

最近はできることも増えてきて、カリエス除去後、インレーや根管充填後、コア形成し、全部鋳造冠の形成、印象そして出来上がった補綴物をセットします。
自分自身で形成した物がセット出来たときは充実感でいっぱいです。

パントム模型や抜去歯で練習をし、先輩ドクターにチェックをしてもらいアドバイスをいただく。
その繰り返しですが、実際に患者さんの歯を削り、補綴物を調整するとここを気をつけなければと次回の治療につなげようと思います。
練習あるのみです。

 

 

休日には紅葉を見に京都の伏見稲荷に行ってきました。
日本人の観光客よりも外国からの方が多くてビックリしました。
山頂まで行く途中、何人かの外国人に話しかけられ会話をしました。
当院にも外国人の患者さんがいらっしゃいます。
患者さんの不安を少しでも和らげるために、英語で会話できるようもっと勉強したいと実感しました。

 

 


author : Dr伊藤