新卒入社DH

1年目の成長レポート

秋の訪れ

2017.09.25(月)

 

 

こんにちは!
新人歯科衛生士の大川です!!

9月も後半に入り、すっかり秋らしくなってきましたね。
気温の変化が大きくなってきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか。

私は夏の暑さから急に涼しくなり、なかなか季節感がつかめません…

季節の変わり目なので、冷えすぎてしまわないように暖かくしてお過ごしください。


ここ最近は、SET時の補綴物の調整もさせていただいております。
いつも先生が調整されてるのは見ておりましたが、

いざ自分がするとなると初めはどこをどう見ればいいのかも全く分からなかったです。

先輩や先生に、調整する順番や器具、どこがどうなってたらきつく当たってるなどを細かく1から指導していただき、最初は横についていただきながら見ていただきました。

今では何とか一人でも調整できるようになりましたが、難しかったりなかなか合わない場合はSET前に先生に確認、調整していただいてます。
今後はより確実かつ効率的に調整して調整時間を短縮できるようにしたいです。




先週は月1回のDH勉強会でした。
この2ヶ月は合同勉強会や発表を聞かせてもらってたりしたので、お久しぶりのDH勉強会でした。

今回は前からの続きで先輩が発表してくださってる歯周治療、メンテ、プラークコントロールに加え、保険点数についての内容でした。

保険点数は患者さんに点数を頂いてる以上、知っていないといけないことで、入力する上で必要なことなのですが、学生時代に少しだけ授業を受けていても知らないことだらけでした。

なので今回点数や、点数をいただく時の注意点など詳しく学べて理解が深まりました。

勉強会では冊子を手作りで作って印刷してくださるので、復習もしっかり行うことができます!
月に1回時間をとってグループの衛生士で勉強する機会があり先輩のお話も聞けるので貴重な時間だなと思います。



最後に…
診療終わり、夜に見た職場です。
疲れた時にみると癒されたので
つい撮ってしまいました(^_^)✴︎
みなさまがこれを見て、少しでも
日頃のお疲れがとれてるといいなと思います。

 

 


author :DH大川

残暑

2017.09.11(月)

 

 

こんにちは!
新人衛生士の宮崎です✨
朝晩が涼しくなって少し過ごしやすい季節になりましたね。

先日福岡県に行ってきました!
美味しいものがいっぱいでとても充実したお休みを過ごすことができました☺️

 



そして先月はドクターと衛生士合同の勉強会が行われました!
いつもの衛生士のみの勉強会とは雰囲気が違い、新鮮に感じました。
内容はつきやま歯科医院様へ見学に行かれた方々の発表でした。
つきやま歯科医院様では患者様への情報提供がとても多く、そしてわかりやすい形になっているんだなぁと思いました!
また、このような見学の機会がなければ他の医院様のことはわからないので、
見学の機会があることや、発表によりみんなで共有できることはとても勉強になります((o(´∀`)o))

 


 

それから、以前より経営戦略スタッフの笠松さんが作られていた往診用のパンフレットが完成していました!
院内の患者様や、すでに往診をご利用中の患者様へお渡ししていますが、往診可能な地域の範囲が絵で載っていたり、往診でできる治療の範囲が載っていたりととてもわかりやすくなっています! 

 


 


まだ日中は暑く、1日の中での寒暖差が大きい季節で体調を崩しやすい気候ではありますが、
体調管理を心がけて頑張って行きましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

 


author :DH宮崎