新卒入社 総合職

1年目の成長レポート

 

 

もうすぐ春

2018.02.17(土)

 

こんにちは!経営戦略スタッフの笠松です。
最近めちゃくちゃ寒いですね…氷点下になる日もあって、凍えそうです(×_×)

 

こんな寒い中ですが、2月から新しい技工士さんが入職されて、朝礼の雰囲気がより明るくなりました!
今月の朝礼は今話題の「体幹リセットダイエット」を皆でやってます(笑)

 


年が明けてから、経営戦略スタッフとして往診事業を発展すべく様々な取り組みを行っております。

1つはデイサービスでの「お口の健康相談会」の実施です。
お口のトラブルの早期発見・治療をしていただくために、悠生会グループではデイサービスや施設の利用者様に対するお口の無料相談会を行っております。
私は相談会のご提案からアポイントの調整、実施まで担当させていただくのが初めてで、緊張や不安がつきまとっているのですが、周囲の方々がご協力してくださるので必ず良いものになると思います。

 

↓相談会の内容等、お仕事関連はOne Noteで自分なりにまとめております。

 

また先日、理事長のお知り合いの歯科医院で「歯科栄養士」としてご活躍されている管理栄養士さんとお話させていただく機会がございました!
私も管理栄養士の資格を持っているのですが、歯科医院で働いていると「歯医者さんになんで栄養士?」と周りから疑問に思われることが多々あります。

 

しかしながら身体の健康はお食事から作られ、そのお食事は口から食べることを考えてみると、歯と食事が密接に関係していることはイメージしやすいかと思います。
だからこそ、歯から全身の健康を考えられるような体制を、歯科業界からもっと確立させていきたいです(*'▽'*)
まだまだ歯科栄養士は少ないので、今回自分と似たような境遇で働いていらっしゃる方のお話が聞けたことは本当に嬉しかったです。

 


往診に携わってから早1年が経とうとしております。
少しずつ、患者様やそのご家族、そしてケアマネさんを始めとするスタッフの方々がどのようなことを思っていらっしゃるのか、そして介護とはどういうものなのかが分かってきました。
2025年問題といった今後日本社会が抱える大きな課題の一つとして、在宅医療があると思います。
その中で自分は歯科から、はたまた食事の観点から、どのような貢献ができるのかこれからも模索していきます。


↓今月から往診に伺うニューオープン施設のお部屋です!とても綺麗でした(*^^*)

 


author :笠松