新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

花より勉強な春

2018.03.30(金)

 

こんにちは
新人歯科医師の錦井です。
最後の投稿になります。
最近暖かくなりました!桜が咲き始め、往診中車内から桜の綺麗な道路を通ってプチ花見をして楽しんでいます(^^)皆さんはお花見されましたでしょうか?下は私の家の近所で撮った写真です♪

 

 

 

勉強の3月となりました。
個人的に3月頭に京都で行われたGCのエンドセミナーに行きました。エンドについて基本的な事項から診断、さらに実践的なことまで幅広い内容を聞くことができました。

 

 

勉強会ではストローマンのインプラント埋入実習、デンツプライのファイルを使用してエンド実習を行いました。インプラント埋入する方向をイメージするのが難しく、苦労しました。インプラントについてまだまだ分からないことが多いのでこれから勉強していきたいと思います。

 

 

入社してから1年が経過し、振り返ってみるととても充実した濃い1年間になったと思います。簡単な処置であれば1人で出来るようになりましたが、疑問や難しいことも多いです( ノД`)まだまだ未熟な部分も多いので初心を忘れずこれから患者さんに喜んで満足して頂けるよう日々勉強していきたいと思います!

 


author : Dr錦井

 

 

あっという間の一年間

2018.03.27(火)

 

今年度、最後のブログになりました!
みなさんはどんな一年だったでしょうか。

 

悠生会グループに入職してとうとう一年が経ちます。
最初は何もわからず、職場の人とうまく接していけるのか不安でしかたなかったです。
診療では自分の出来なさに焦ったり悩んだりしました。
それは今でもですけどね(笑)
悠生会グループにきて尊敬できるドクター、一緒に働いていて楽しいスタッフさんと出会えて本当によかったと思っています。

 

宇川歯科の往診もだいぶ慣れ、宝塚のおいしいラーメン屋さんも見つけました。
お休みの日にまた行こうと思います!



先日の勉強会ではストローマンの実習をしました。
ガイドを使って埋入する実習でした。
普段、インプラントのアシストをよくさせてもらっていますが、見ているのと実際触ってみるのとではやっぱり全然違いました。
模型と口腔内とではまた全然違うとは思いますが、実際に埋入の器具に触れることができてとても貴重な体験ができました。

最近、形成することも多くなってきたので、インレー形成したものを自分でワックスアップしてみました。
技工士さんに教えてもらいながら、歯の形態など様々な知識をしっかりと理解し、臨床に繋げていけたらと思います。



四月から入職してくる方々とも、怖くない医療、上質な医療の追求し、社会・歯科業界に貢献していこうと思います!

 


author : Dr天野

 

 

最終回

2018.03.16(金)

 

こんにちは。
新人歯科医師の伊藤です。
早いもので3月になり、入職して1年が経とうとしています。
先日、大学時代にお世話になった教授が退官されるということで退官パーティに参加させて頂きました。
在学中、研究室に入り浸り、細菌の培養、培地作りなどをさせてもらっていたのを懐かしく思います。
卒業以来の先生もいらっしゃるので色んな話に花が咲きました。


 

北浜医院の往診では、嚥下障害があるので見て欲しいとご家族からの依頼がきました。
以前ドクターのお鼻を借りて、嚥下内視鏡検査の練習をし合ってから少し時間が経ったのでもう一度復習です。
外部講習も受け、知識も増えたので後は練習あるのみです。
今回はスタッフの鼻を借りて練習しました。
ポジショニングを保つのが大変で手がプルプル震えそうになりながら保っています。
先輩ドクターにアドバイスをもらい、コツが少しづつつかめてきました。

 


 

入職してから1年が経ち、少しずつ出来ることが増えてきて、リコール時に衛生士が気付いたカリエス、WSDなどすぐに修復出来るものはアポイントの時間内に出来るようになりました。
時間のかかりそうなものは患者さんと相談し、改めてアポを取って頂いたりしています。

 


author : Dr伊藤