新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

夏の終わり

2017.08.31(木)

 

 

こんにちは!
夏も終わりに近づいていますが、残暑が厳しい日が続いていますね。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

私事ですが先日花火大会に行ってきました。
何年かぶりに花火を見たのですが、とても綺麗でした。夏を感じることができました。

 

 

先日の勉強会では予防歯科で全国的に有名な福岡県のつきやま歯科の医院見学の報告会がありました。
普段他の医院の見学や話を聞く機会があまりないので、とても貴重な機会でした。
学んだことをどのような形で自分達の医院に活かせるかを話し合いました。

 

 


院内では、最近担当させて頂いていた患者さんの治療が終わり、メインテナンスに移行してきています。
少し寂しい気持もありますが、治療が終わるまで通って頂いてとても感謝しています。
治療後も定期的に通って頂けると嬉しいです。

 

 

とある日の診療後の風景です。
私は前日に自分の担当患者さんの予習、練習をしていますが、先輩の先生はメインテナンスに来られる患者さんの全員のカルテをチェックしています。
事前準備を必ずされる先生を尊敬しています。

私もきっちり予習をして頑張りたいと思います。

 


author : Dr錦井

 

お盆明け

2017.08.28(月)

 

 

こんにちは!新人歯科医師の天野です!

 

お盆も終わり、いつもの生活が始まりましたね!
みなさんはお盆はどう過ごされましたか?
私は実家で過ごし、普段はなかなか会えない親族とも会えて嬉しかったです!
連休になるとよく旅行に行きたいなって思うんですが、今回は家族と過ごすことを優先したので、

次のお休みにでも遠出しようかなと計画中です(^^)

 

 

8月になり、ジルコンザーンという機械が筒井歯科にやってきました!

今の時代、機械はどんどん発展しています。

そのため機械を扱う人間はたくさんの知識が必要だと思います。
最近は筒井歯科にある本や技工士さんの本を貸してもらって咬合など色々勉強しています。

手技も知識も日々努力して得ていこうと思います!

 

 

先週は勉強会でした。

いつもはDr.のみで勉強会をすることが多いのですが、今回はDHさんと合同で行いました。
他院の医院見学で見たこと、学んだことをシェアしました。
月に一度の勉強会は普段、職場が違ってなかなか会えない人と会えるので毎月とても楽しみです!

楽しく学びある時間が過ごせるってすごく良いですよね☆

 

 

まだまだ暑い時期が続きますが、みなさん体調には気をつけてくださいね!

 


author : Dr天野

 

夏の果

2017.08.21(月)

 

 

こんにちは。
新人歯科医師の伊藤です。
毎日本当に暑いですね。
普段は院内にいるので日中外に出ることはあまりないですが、

こんな暑い中、来院してくださる患者さんに少しでも治療中に汗をかくことのないようにしたいと思います。

 

先日、ランチミーティング後、サプライズがありました。
スタッフの方に誕生日のお祝いをしてもらいました。
突然音楽が鳴ったのですがそれがバースデーソングとは気づかなくて??な感じでした。
スタッフの仲がいいというのもこの医院の特徴です。

 

 

技工士長が私たち新卒ドクターに治療を任せてくださり、そのための現症、パノラマ、CT、デンタルなどの資料集めを元に問題点や治療計画を立てていきました。
治療計画を次回のドクター勉強会で発表する予定です。

 

その前に、先輩ドクターにアドバイスを頂きました。
自分では気づかない問題点を指摘していただき、CT画像の見方など基礎的なことも教えていただきました。

 

 

 

そして、堺の筒井歯科や、宝塚の宇川歯科だけでなく、フェスティバルタワー筒井歯科からも往診に行き始めました。
自宅療養されてる患者さんの口腔ケアをすることで口腔内の細菌を減らし、

誤嚥性肺炎のリスクを防ぐ手助けができたらと思います。

 

また、診療室とほとんど変わらない治療が往診では行えます。

患者さんに合わせた体勢で、よりよい生活のお手伝いができるように義歯の調整、新製、虫歯治療などを行います。

特に義歯の痛みが取れると患者さんの表情に顕著に現れるのでやりがいのある治療だと思います。日々、勉強ですが先輩ドクターから色々なことを学び精進したいと思います。

 

 

 


author : Dr伊藤