新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

梅雨にも負けず

2017.06.29(木)



最近天候が梅雨らしくなり、雨や曇が多く太陽を久しく見ていないような気がします。
雨が降ると気分が下がり気味になるので、

自分なりに気分が上がること(好きなもの、デザートを食べる)をして気分を上げています。
皆さんは気分を上げるためにすることは何でしょうか?

 

入社して3ヵ月が経とうとしています。

 

初診で来られた患者さんを担当させていただいています。
患者さんの主訴を聞き、資料を集めて治療計画を院長と一緒に立てて治療を始めています。
患者さんを担当させていただけることに喜びと共に大きな責任を感じています。
だからこそ患者さんが来院される前にしっかり予習、練習を行った上で診療しています。
その他にエンドの練習もしています。

 

 

診療後の風景です。
練習の他に、先輩の先生に相談し、症例に対する意見を頂いたりしています。
診療後も和気あいあいとしており、相談しやすい雰囲気があるところがとても魅力的です☆*。


 

 

先日の勉強会後の懇親会では、多国籍料理のお店に行きました。
美味しいお酒と美味しいご飯、美味しい肉をいただいてきました(^^♪
私はデザート(アップルパイ)までいただきました♡

 

 

入社してこんなに美味しい特典があるとは思っていませんでした。
美味しいご飯を食べるために頑張れそうです。笑

 

話が大きくずれてしまいましたが……
大きな責任感と上手に付き合って頑張っていきたいです。応援よろしくお願いいたします(・∀・)
また来月お会いしましょう!

 


author : Dr錦井

気持ちを新たに

2017.06.21(水)



 

こんにちは!新人歯科医師の天野です!
最近、めっきり暑くなりましたね。みなさん体調は崩されていませんか?

 

筒井歯科では、新人歯科医師の研修期間が終わり、配属先が決まりました!
私は北浜の医院に勤務することになり、気持ちを新たに頑張りたいと思います(^^)

 

あっという間の研修期間で、

研修期間は新人歯科医師4人で毎週土曜に実習したりマニュアルを作ったり症例検討をしたり…

お互いの意見を交えながら楽しく充実した研修を行ってきました。
これからはそれぞれが別々の場所に勤務になるので、今よりは会えなくなりますが、

月に1度Dr.勉強会があり、そこでお互いの成長や学んだことをシェアしていこうと思います。

 

 

 

また、往診も今までは先輩の先生と一緒に行っていましたが、

これからは私と衛生士さんの2人で往診に行きます。
往診では特に義歯に関しての知識が必要不可欠です。

どんどん義歯に関して学んでいこうと思います!


あと、運転も!笑

 

 


author : Dr天野

梅雨の晴れ間

2017.06.16(金)



 

こんにちは。新人歯科医師の伊藤です。
梅雨入りしたというのに毎日いいお天気が続きますね。

 

入社して早くも2カ月が経ちました。
2カ月前の私は不安と期待でいっぱいでしたが、今は少しずつ医院の雰囲気にも慣れてきて

とても充実しています。

 

先日、この2カ月を振り返り、知識や技術の習熟度を自己分析し、

それに対してアドバイスをいただきました。
私自身、2カ月前と比べ明らかに変わったと感じていることは、患者さんに対する意識です。
患者さんの症状をご説明するときには、起こりうることがなぜ起こるのかをしっかり説明します。
そして患者さんに不安に与えないようにスタッフ全員が意識し、気遣っています。

 


院内以外にも、週に1回は分院の宇川歯科で往診に行っています。
今は先輩歯科医と回らせてもらっていますが、6月中旬からは独り立ちします。


院内でも患者さんの主訴や希望などを伺いますが、

往診ではそれらに加えて患者さんの背景がとても大切です。
希望に沿うのはもちろんですが、身体の状態やどのような生活を送っているかなどを考慮した上で

治療方針を決めていきます。
移動の車の中で先輩からアドバイスをいただいたり、

治療のシュミレーションを行ないながら患者さんの家に向かいます。
一つ一つの治療を次は自分が行うつもりで、先輩の治療を見させていただいてます。

 

悠生会ではどこの医院でも、

院長、先輩歯科医は技術や経験したことを惜しみなく教えて下さいます。
独り立ちに向けて日々精進しています。

 


 

毎週土曜日は熟練の技工士さんや先輩の先生方から色々なレクチャーを受けています。
今回はTEKの作り方、即時重合レジンの扱い方を教えていただきました。
レジンの性質を知った上で用途に合わせた硬さで適量を盛るためにはどう扱っていくかとても勉強になりました。

 

 

また、補綴物の違いについても教えていただきました。
実物を見ながらオールセラミックス、フルジルコニアなどの製作過程を含め学ぶことが出来ました。
これにより、患者さんに説明する時に各々の利点、欠点を説明できるようになりました。

 

 


 

そして先日、分院である中之島フェスティバルタワーにある医院に行かせていただく機会がありました。

15階から見る景色は絶景で土佐堀川に太陽の光が照らされ、水面に反射してキラキラと輝く様子がとても美しく心が洗われるようでした。
少し疲れた時にこの景色を見ると頑張ろうと思えます。

 

 

まだまだ覚えることはたくさんありますが、少しでも先輩方の技術や患者さんとの接し方を学ばせていただこうと思います。

 


author : Dr伊藤