新卒入社DH

1年目の成長レポート

卒業の季節

2018.03.27(火)

 

こんにちは!
新人歯科衛生士の大川です。

みなさん国家試験お疲れ様でした!

 

4月に近づくにつれ暖かくなり、花粉の季節になってきましたね。
私も今年から花粉の症状が出てきました…

花粉症といえば、3ヶ月前から勤務して下さっているクリーンスタッフの方がスタッフのために花粉に効くアロマスプレーを作って下さいました!
スタッフでも花粉症の人が多いので嬉しいです。

 

学校でアロマのご指導をされていらっしゃった方なので私も興味があるのでまた教えていただきたいなあと思います!

 

もうすぐ入社して1年が経ちます。
この間はインプラントオペの第1アシストにもつかせていただきました。
まだまだ配慮が足りなかったり反省する点はあったのですが、勉強になりました。
今後私の担当患者さんでもインプラントを考えてる方がいらっしゃるので、しっかりと患者さんが不安にならないように衛生士としてサポート出来るようにしたいと思いました。

 

この1年長いようで短かく一瞬で
毎日が新しいことの連続でした。
あと少しで新卒、1年目というのは卒業です。

 

社会人になって多くの出会いがありましたが、特に2年目の先輩の山本さんにはメンターとして沢山のことをご指導頂きました。

年齢も近いということもあり、入職して間もなく不安だらけだった私にとっては心強い存在でした。今では診療後にご飯も行くほど有難いことにプライベートでも良くして頂いてます♩
私も4月から入職される方のメンターとしてそんな存在になれるように色んなことをお伝えできればなと思います。

 

 

もちろん、筒井歯科の歯科医師の先生方、歯科衛生士の先輩方、技工士事務局の方も皆さん本当にいい方ばかりです!!

 

この出会いや環境に感謝して、
初心を忘れず歯科衛生士としても社会人としても成長できるように頑張ります!!

 

 

そしてこのブログを見てくださったみなさまも4月から新生活頑張ってください!!
1年間ありがとうございました!


author :DH大川

 

 

バトンタッチ!

2018.03.16(金)

 

こんにちは!
新人歯科衛生士の宮崎です✨
まずは国試受験生の皆様お疲れ様でした!
結果が出るまではまだ少しドキドキしますね!

 

私事ですが、先日専門学校時代の友人と近況報告会をしてきました((o(´∀`)o))
みんな1年前とは違う悩みを相談しあっていました!
悩みを相談し合える友人がいることはとても安心しますね。
写真はその時に食べた火鍋ですo(^▽^)o


 

入社して1年が経ちました。
入社してからの1年はとても早く、また新しいことがたくさんあり充実した1年となりました。
まだまだ至らないことは多く、日々勉強が必要だと感じます。

 

先日、洗口液の新商品の試供品が宇川歯科に入りました!
これはうがいし終わった液の中に汚れが目に見えてわかるというものです。
院内で試しに使わせて頂いたのですが、独特の味がしますが刺激は比較的少なく、洗口液の刺激が苦手な方は使いやすいかな!と思いました。
洗口液も歯磨剤も歯ブラシもたくさんの種類があるので、自分で試しに使えるものは使ってみて患者様に勧めていくことが大切ですね!


 

3月10日には西岡先生と谷さんの送別会が行われました。
お二人には入社してからずっとたくさんのことをご指導して頂きました!
お二人が辞められるのはとても名残惜しいですが、お二人の新たな門出をスタッフみんなで送り出すことができたかと思います!


 

春は出会いと別れの時期ですね。
4月から宇川歯科に新人歯科衛生士の方の入社が決定しています!
次の新卒衛生士の方へバトンタッチということですね( ・ㅂ・)و ̑̑
先輩の谷さんのように後輩へいろんなことを伝えられるかはとても不安ですが、4月からは一層気を引き締めて頑張っていきます!

 


author :DH宮崎