新卒入社DH

1年目の成長レポート

 

 

夏の始まり

2017.06.26(月)

 

 

こんにちは!新人歯科衛生士の大川です。

 

もうすぐ7月になるというのに、朝と夜はまだ少し肌寒く、夏という感じがあまりしない夏の始まりですね。

 

早いもので、もう少しで新生活が始まり3ヶ月が経とうとしています。
医院ではマニュアルを進めながらアシストに1人でつかせてもらえることも増えてきました。
ですが、まだまだ出来ていない所があるので、先生方や先輩が的確に指摘して教えてくださいます。
自分が何が出来ていなかったのか、どうしたら良かったのか毎日気付くことが沢山あります。

 

現在は、模型を使って仮封の練習もしています。
先生や先輩は簡単そうにされてるのですが、

高さや薄さを配慮して行わないと痛みが出てきてしまうこともあります。
実際してみるとすごく難しくて、もっと模型で練習して、どんな窩洞でも対応出来るようにしていきたいです。


 

そして先日、同期メンバーで食事に行きました!
普段は各医院に勤務していて、なかなか会えない方もいるので久しぶりに会えて嬉しかったです♬
職種は違うくても、同じ時期に入社したみんながそれぞれ頑張っていて刺激をもらえるとても大きい存在がいるところも筒井歯科の魅力だなと思います。
なんと自分達で釣った魚を調理して頂ける所で、美味しくて楽しい時間でした!

 

 

周りの方にはいつも助けて頂いていて感謝の気持ちがいっぱいです!

 

この間も診療終わりに先輩と受付スタッフさんの口をお借りしてP検、SC、ポリッシングの練習に

お付き合いしていただきました!

 

 

模型で練習はできても口腔内でする経験があまりなく、最初は不安だったのですが、

その気持ちが患者様役の受付さんにも伝わっていました。
術者の不安は患者様にも伝わるので、焦らず落ち着いて行うようにアドバイスも頂きました。
色んな経験をされてる先輩のアドバイスは勉強になることばかりです。
7月から衛生士業務を任せて頂けるように頑張りたいです!

 


author :DH大川

 

 

季節の移り変わり

2017.06.12(月)

 

 

こんにちは!

 

新人歯科衛生士の宮崎です✨

 

今の時期は気温の変化が大きいので体調を崩しやすいですね…
体調管理には気をつけなければいけません(`・ω・´)

 

最近衛生士学校の時の友人と久しぶりに遊んできました!
学生の時はほぼ毎日会っていましたが、就職してからは会っていなかったので話が弾みますね!


 

5月半ばからの歯科医師の方と2人での往診にも慣れてきました!
まだまだミスが多いので前日からの確認やどうすればミスを防げるのかを考え、

再発を防ぐことが大切だと学びました。
院内でも往診でも変わらず、前もってアポを確認し必要器具や流れを考えておくことで

スムーズにアシストや準備を行えます。

 

診療後の練習では治療後の石膏模型や、

錦井先生の練習後の模型をお借りして、仮封の練習をしています!
模型上でも実際の口腔内と同じ角度で練習します。

 

ただ、実際の口腔内では唾液や頬粘膜など環境が違うので

ポイントを押さえて素早く行うことが大切ですね!


 

 

これからもどんどん練習を行いできることを増やしていきます( ・ㅂ・)و ̑̑

 


author :DH宮崎