新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

 

出会いと別れの春

2018.02.28(水)

 

こんにちは!

新人歯科医師の錦井です。
朝晩はまだまだ寒いですが、お昼間は暖かくなってきました!
花粉症の症状も出始めているので、もうすでに目薬が手放せません。

 

突然ですが、自分の気分転換の方法はありますか?
私は肩凝り腰痛を解消しようと1月からピラティスを始めました。
運動することで身体が軽くなり明日への活力になります♪
休日は気分転換をすることで仕事を頑張ることが出来るのです。
皆さんも気分転換の方法を探してみてはいかかでしょうか?

 

往診では上下フルデンチャーの作製をしています。
補綴科の先生にアドバイスをもらいながら、自分でも勉強しながら進めています。

 

 


春は別れ、出会いの季節です。
2月いっぱいで宇川歯科院長の西岡先生が開業のため退職されました。
4月から多くの時間を費やし指導して頂きました。
先生の熱心な指導のお陰で多くの事が出来るようになりました。
本当にありがとうございます!!


 

そして4月から大阪大学歯学部の保存科から週1回、阿部先生が来られます。
とても優しそうな先生で、新たな出会いに感謝です☆。.:*・゜

 


色々と変わりつつある宇川歯科ですが、気持ち新たに頑張っていきたいと思います(^^)

 


author : Dr錦井

 

オンとオフ

2018.02.26(月)

 

今年の冬は例年になく寒い気がしますね。みなさん体調いかがでしょうか。
乾燥などで喉を傷めないよう、うがいして喉を潤しましょう!

うがいといえば、プロポリンスというマウスウォッシュがあります。
このマウスウォッシュは口腔内の汚れが目に見えるのでとてもスッキリしますよ!


 

院内で治療ももちろんしていますが、最近は矯正のコンサルをすることが多かったような気がします。
治療計画を立てる上で矯正が必要な場合もありますし、元々、矯正希望の方もいらっしゃいます。
患者さんがどんな口腔状態を希望しているのかをしっかり把握し、患者さんの気持ちに寄り添ってお話していると、ぐっと距離が縮まるように感じます。
どんな状況、治療においても患者さんのことを第一に考え、行動していきたいなと改めて思います。


先日、咬合床の作り方を教わりました。
デンチャーはだいたい外注にだしてしまうのですが、今回は私の勉強のためにも院内で作らせてもらいました。
やっぱり技工ってむずかしいですね。。ワックスやレジンの扱いは本当にむずかしいです。
何事も練習あるのみですね!頑張ります!

 


私は仕事を頑張った分、リフレッシュするというのを心がけています!
こないだは明太子が食べたくなって、買いに行きました!
おいしいものを食べてまた頑張ります(^^♪

 


author : Dr天野

 

 

まだまだ寒い日が続きます

2018.02.19(月)

 

こんにちは。歯科医師の伊藤です。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
最近、インフルエンザも流行っています。健康管理には医療人として気をつけたいものです。


 

先日、摂食嚥下のセミナーを受講するために名古屋に行ってきました。
プチ旅行ですが、講習はしっかり学んできました。
最近の歯科医師国家試験でも摂食嚥下はトピックスですが、往診でも関わってくることなのでとても興味深く聞かせて頂きました。

患者様を誤嚥性肺炎から守るために、嚥下障害に気付く、その判断の仕方、それに対する対応法を学びました。
実際に受講生の嚥下音を聴診器で聴かせてもらいました。
これまでも、嚥下内視鏡検査は先輩ドクターや同期と練習したりしましたが、より深くまなぶことができました。
これからの往診に活かしていきます!


 

往診に行っている患者さんのケアマネジャーさんからのご紹介で最近、少しずつですが大阪市の往診も増えてきました。
コミュニケーションの難しさや患者さんのご家族とのやり取りなど普段の診療とは少し違うところもありますが、歯科医院に通えない方も自宅で歯科治療を受けられるように学んでいきたいと思います。


そして休日は京都に行ってきました。
金閣寺に行くのは小学生以来ですが、久しぶりに見るとやはり圧倒されます。
ほとんど外国からの観光客でしたが、何度行っても京都は素敵な街だと思います。
リフレッシュできました。


 


author : Dr伊藤