DHとしてのやりがい


○ 担当衛生士制で患者様に寄り添う

○ 患者様へきちんとご説明&ご提案

担当衛生士制で患者様に寄り添う

悠生会グループの特徴として、担当衛生士制をとっています。自分の担当の患者様と信頼関係を結びながら、治療を進めます。担当衛生士として、処置を行うだけでなく、担当医と話し合って治療計画を決めたり、患者さんのいろんな相談にのったり、本当の家族のようにお付き合いします。

定期検診の時間も40分から60分と長くとり、しっかりと患者様と向き合えます。また、口腔内写真は定期的に撮影するので、患者さんの経過をしっかりと診ていくことができ、自分の成長にもつながります。

患者様へきちんとご説明&ご提案

悠生会グループの治療方針として、まず患者様へきちんと治療のご説明をしてから、治療を進めます。

そのため、患者様へ説明しやすい設備・資料が充実。
各チェアーに備えたモニター・口腔内カメラ。北浜院・中之島院・宝塚院ではコンサルルームを完備。また北浜院・中之島院では全室完全個室で、患者様のプライバシーに配慮しています。
患者様へお渡しする「歯周病検査結果のご報告」のファイルや、補綴の違いを説明する資料、インプラント手術に備えるための小冊子等もあり、患者様おひとりおひとりにあわせたご説明をしやすい資料が揃っています。

カウンセリングの際の話し方・聞き方はマニュアルがあり、先輩がていねいに指導します。勉強会で相互実習を行っていますので、患者様に自信を持ってご説明・ご提案ができます。

Read More