新卒入社 DT

1年目の成長レポート

 

 

 

 

新社会人!

2017.04.30(日)


こんにちは!

4月から医療法人悠生会グループの歯科技工士として入職しました浦田です。
よろしくお願いします!

 

4月1日は入社式が行われ、いよいよ悠生会グループの一員として働かせていただく事が出来ると思い、とても嬉しく感じました。
また社会人としての責任も感じ、身が引き締まる思いでした。

 

そして4月3日から歯科技工所での勤務が始まりました。
新卒の歯科技工士が自費技工に携わる事が出来るのか、とても不安に感じていましたが、
新人教育カリキュラムがしっかりと組まれており、先輩技工士の方々が1つ1つ丁寧に教えて下さるので安心して取り組む事ができました!

 

私の業務はまず、朝の掃除から始まります。
役割分担を決め、1日の業務が円滑に行えるように水回りや機械類などを綺麗にします。
そしてカリキュラムに沿って模型作りや補綴物の種類などを教えていただきながら作業をしていきます。
失敗もしますが、失敗から学ぶ事も沢山あるので自分自身が日々レベルアップしているのを実感しています!

 

 

仕事終わりにはカリキュラムの項目をチェックし、話し合う時間があるので、その日のうちに分からなかった事や出来なかった事、次の日は何をするのかなどを確認する事が出来ます。

 



仕事が終わってからは1日でも早く患者様に納得していただける技工物を制作出来るよう、
石膏カービングやワックスアップの練習をしています。
歯の形はとても奥が深く、まだまだ勉強していく事が沢山あります!

 

 

先輩方にはお忙しい中、作業を止めて見ていただき、また熱心に教えていただいております。
私は「育つ責任」というのをとても感じ、周りの方々に恵まれていることを痛感しております。
感謝の気持ちを忘れずに1日1日を大切にして、日々成長していけるようにこれからも頑張ります!

 


author :浦田