新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

 

初雪!初の名古屋!

2018.01.31(水)

 

こんにちは!
新年が明けて1ヶ月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?
最近とても寒いですね!

先日宇川歯科の周辺、私が住んでいる所に雪がふりました!
私は九州より北に住んだことがないので、雪道を歩くのに慣れていないので大変です。
寒さにも慣れていないため早く暖かくなって欲しいです(*_*)

 

 

今月のDr勉強会では前回に引き続きエンドについて学びました。
使用するファイル、貼薬の統一をしました。
一度感染した根管、根尖病巣を治すことはとても難しく、また抜髄をする際は感染に細心の注意を払うことが大切であると学びました。
エンドにも色々な考え方、方法があることを知り、他の方法も勉強してみたいと思いました。

 

下の写真は年末祖母の家に寄った際に撮った桜島の写真です。
天気が良く綺麗に撮れたので載せてみました。

 

 

摂食嚥下のセミナーに名古屋まで参加してきました。
摂食嚥下の基本的な知識から頸部聴診、VEについてわかりやすくとても為になる内容でした。
セミナーを聞きに来ている看護師の方ともお話ができてセミナー後に参加している先生方とご飯を食べに行きました(^^)往診で治療とケアだけでなく摂食嚥下も焦点をあて、VEも出来るように練習したいです。

 

 


author : Dr錦井

 

 

 

2018年も一生懸命に!

2018.01.25(木)

 

 

みなさんこんにちは!歯科医師の天野です。
2018年になりましたね!今年もよろしくお願いします。

お正月は帰省し、父と一緒に伊勢神宮に参拝しにいきました。
外宮から内宮へ行く途中に大きい鳥居があるんですが、夜の鳥居ってどことなく神秘的で好きです。

 

2018年、先輩ドクターのような立派な歯科医師になれるよう頑張っていこうと思います!

 



院内ではいよいよ患者さんの配当をしてもらえるようになってきました。
アポイント表は各ドクターでカラーが決まっており、私は青色になりました!
自分のカラーが決まると実感が湧きますし、よりやる気がでます!

 

筒井歯科では治療終了時、患者さんにアンケートを書いていただいています。
その中で、「満足」という回答や「ありがとう」という言葉を見るたびに本当に嬉しく思います。
辛いときやうまくいかないとき、このアンケートを見るととても元気がでます。
担当させてもらえた患者さんの「満足」をもっともっと増やすため勉強、練習しようと思います。


先日、勉強会がありました。前回から引き続きエンドの勉強をしました。
勉強したことをすぐに反映するため、マニュアルを改善したり、院内のファイルを見直したりしています。
学んだら実践することを心がけ、学びをしっかり自分のものにしていこうと思います。

 

 


author : Dr天野

 

 

新たな気持ち

2018.01.15(月)

 

 

こんにちは。
新入歯科医師の伊藤です。
年末年始はゆっくり過ごせましたか?


年末は1年間お世話になった気持ちを込めて、スタッフ総出で院内の掃除をしました。
毎日、朝に掃除はしてきますが、普段なかなか手の届かないところまでしっかりと行いました。

普段の診療でも出来るだけ粉塵が舞わないように口腔外バキュームを使い、クリーンな院内を心掛けています。
床もワックスをかけ、ピカピカにしました。

みんなで綺麗にした院内で新たな気持ちで新年を迎えました。

 

 

年始に新入社員が入職してきました。
その新人研修を私たち新卒歯科医師が任されました。
彼女は歯科医院での経験はなく、歯科の知識はありませんが、色々自主学習してきており、とても勉強熱心な方です。
歯学部に入学した頃の気持ちを思い出しました。
私も歯科の知識が全くゼロの状態で入学したので
少しでもわかりやすく、伝えられたらなと思います。
彼女の知識の吸収は早く、私もしっかり答えられるように復習です。

 

 

年内診療終わった後、悠生会グループで忘年会が行われました。
普段お会いすることのない方と会うことができ、お話ししました。
美味しいフルコースのディナー。
そして余興とあっという間に時間が過ぎていきました。

新入社員の大事な任務、それは有志による余興!
私たち新卒歯科医師はwith先輩ドクターでブルゾンちえみ悠生会バージョンを行いました。
最後失敗しましたが、笑って頂けたのでそれもよしかな。

 

 

そんなこんなで2017年は幕を閉じました。
2018年もよろしくお願いします。

 


author : Dr伊藤