新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

初秋

2017.09.29(金)

 

 

こんにちは!
新人歯科医師の錦井です。

 

最近朝晩肌寒くなってきて秋を感じるようになってきました。
日中は暑かったりするので気温の調整が難しいです。
季節の変わり目はアレルギー、風邪などの症状が出やすく体調管理するのが難しいことってありませんか?
社会人になると体調管理も大切になってきます。
皆さんの体調管理の方法はなにかありますか?
私は疲れていたり、風邪気味だと湯船に浸かったり、果物を食べてビタミンを意識的にとるようにしています。
先日実家から葡萄が送られてきました!
葡萄を食べてビタミンを補給します(^^)笑

 

 

近況としては週1.5日往診に行っています。
院内と違って患者さん、ご家族さんとの距離がより近いように感じます。
まずP処、デンチャー調整を中心に行っています。P処をしている時も誤嚥しないように唾液を吸引、拭き取ったり、うがいをしてもらいながら行います。
デンチャーは院内で行うものよりも難しいケースが多く往診の先生について行って見学させて頂いたりしています。

 

 

院内でも担当患者さんを中心にメンテ、治療幅広く行っています。
宇川歯科に来て初めて抜髄を行いました。
簡単なFCK、Inの形成は自分で出来るようになりました。
形成後は模型を先輩の先生にチェックして頂き振り返りをしています。
今の目標は治療時間を短縮することです。
普段時間を意識して診療を行っています。

 

 

先日勉強会の後の飲み会で訪れたbarから見た景色です。とても素敵なお店でした☆*。

 

毎日に多くの学びがあるので、しっかり振り返って自分のものにしていきたいと思います。

それでは1ヶ月後にお会いしましょう♪

 


author : Dr錦井

最近のこと

2017.09.25(月)

 

 

こんにちは!新卒ドクターの天野です!

 

この間は台風の影響で天気にめぐまれず、せっかくの連休なのにテンションが下がっていました><
みなさんは連休はゆっくり休めましたか??


最近は実際に治療させてもらうことも多くなって、練習する時間も多くなりました!
休み時間だけでなく、診療終わりに残って練習したり、近くのラボに行って技工したりといろんなことをしています(^^)
また、ラボには沢山の本があってすぐに調べることもできるのでとても充実しています!

 

 

 

往診にもだいぶ慣れてきて、積極的に治療を進めるケースも増えてきました。

こんなに色々させてもらうぶん、とても不安になることや悩むことも増えました。
私が務める北浜にはとっても優しい先輩の先生がいて、相談を聞いて一緒に考えてくれます。
たまには愚痴も聞いてもらってます。。笑
他のスタッフさんもとても優しいので、周りに恵まれているなと最近本当によく感じます。

 

先日は大好きな先輩ドクターのお誕生日でした。
一緒に写真をとったり、お祝いできてよかったです☆

 

 

これからも周りにたくさん助けてもらいながらも、一生懸命努力して立派な歯科医師になろうと思います!

 


author : Dr天野

秋の訪れ

2017.09.19(月)

 

 

こんにちは!
新人歯科医師の伊藤です。
朝晩が少し涼しくなり、昼間はまだ暑い!
皆さん体調崩されていませんか。

 

久しぶりに幸せのパンケーキを食べに行きました。
今や東京でも人気のお店、このふわふわの食感を楽しみました。
その名の通り、幸せな気持ちになりました。
美味しいものを食べて明日から仕事頑張ります。

 

 

今回は悠生会が日本の歯科医院で初めて導入した、フェイスハンターについて書きたいと思います。
簡単に言えば3D顔貌スキャナーです。
フェイスハンターにZirkonzahn CAD/CAMシステムを組み合わせることで患者さんの正確な上顎位置を3D顔貌で視覚化でき、スマイルをデザインできより自然に近い歯をデザインすることができます。


この3D顔貌がスゴイんです!上・下、左右色々な角度から顔貌を見ることができます。
患者さんもこのシステムに驚きを隠せない様子でした。
このような最新機器に触れることができます。

 

 

 

私と言いますと、往診で『内視鏡で誤嚥の有無を確認してほしい』との依頼で嚥下内視鏡検査(VE)の勉強を始めました。
北浜には往診界でVEのちょっと名の知れたドクターがいます。
そのドクターに直接教えていただけます。


「食べる」「飲む」日常の大切な動作が様々な原因で失われてしまうことがあります。
その大切な機能を再び回復できれば、日常の暮らし、QOLをより豊かにするために何か手助けができればと思います。

 


author : Dr伊藤