新卒入社Dr.

1年目の成長レポート

お祭り

2017.07.31(月)

 

 

最近蒸し暑い日が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
毎日クーラーが手放せませんね(*_*)

 

先日宇川歯科の近くで地域のお祭りが開催されていました。
昔地元の公園で開催されていたお祭り毎年行ったのを思い出し、とても懐かしく感じました。

 

 

皆さんはこの夏のご予定はありますか?
私は海やお祭りに行く予定はないのですが、夏は必ずかき氷と鰻を食べています。
かき氷で涼をとり、鰻を食べてスタミナをつけて毎年乗り切っています(^^)笑

 


今月初旬に非常勤として働いている大阪大学大学院の村上先生から義歯の講義をしていただきました。
義歯が痛い、合わないという主訴の患者さんが多く来院されますが、
義歯の使用歴などを聞いて痛い、合わなくなった原因を考えることが大切であると学びました。
先生が実際に使っている義歯調整のフローチャートなど聞くことができた貴重な講義でした。

 

 

担当患者さんの症例検討、治療前の準備、練習、そしてその日の振り返りは毎日欠かさず行っています。
しっかり前準備をすることで心の余裕をもって診療に臨むことができます。
振り返ることで今後の診療に活かすことが出来ます。

 

 

このように学べる環境にいることへの感謝を忘れずに頑張りたいと思います☆*。

 


author : Dr錦井

夏!

2017.07.27(木)

 


最近、梅雨明けして夏本番になりましたね!

私は去年まで東北にいたので今年は夏バテしそうで不安です(笑)
夏!ということで海やプールなどレジャーを楽しむ人もいると思いますが、
みなさん熱中症など体調管理には気を付けてくださいね(^^)

北浜院での配属が決まってからもう1か月が経ちました。
時が経つのは本当に早いです。
6月中旬から勤務のシフトが変わり、休みの曜日も変わったので生活リズムを変えるのが大変でした。

 

また、往診も一人でいかせてもらうようになって本当に緊張しましたし、

不安で正直本気で泣きそうでした!(笑)
でも、1か月が経って院内はもちろん往診もだいぶ慣れてきました。
できないことはまだまだたくさんありますが、先輩の先生に相談したり、形成練習したり…

何でもしたいことができるので充実した日々を送っています。


 

 

新卒の私がこんなに学んだり経験できるのは、悠生会グループのカリキュラムがあるからだと思います。
何においてもきちんとフィードバックしてもらえるので、

新卒のような右も左も分からない歯科医師にとっては本当に良き医院だと思っています。

 

先日、就活カンファレンスに参加させてもらったのですが、

就活をしている研修医に少しでもこの気持ちが届けばいいなと思って色々お話させてもらいました。
悠生会グループに興味がある方がいれば医院見学などもしていますので、

お気軽にご連絡頂ければ嬉しいです☆

 

 


author : Dr天野

タチアオイ

2017.07.24(月)

 

 

こんにちは。新人歯科医師の伊藤です。
毎日、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

タチアオイの花が満開に咲き、いよいよ夏本番ですね。

 

先日、配属先が決まり、北浜医院での歓迎会をしていただきました。
ドクターの方とはDr勉強会後に何度か食事に行ったことありますが、クリニカルコンシェルジュや歯科衛生士の方とはご一緒する機会がなく、制服以外の服装でお会いするのは新鮮でした。

とても美味しいお肉を頂き、仕事終わりの疲れも吹っ飛びました。


 

また、昼休みを利用して業者さんによる唾液検査セミナーが行われました。
唾液を採取することで、歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清掃度の指標がわかります。
短時間で測定でき、視覚的にわかりやすいレーダーチャートで結果が出ます。
患者さんにリコールの大切さをお伝えしたり、セルフケアのモチベーションアップに繋がります。

 

何人かのスタッフが代表して測定しました。
結果に一喜一憂しながらも、

この結果を見て実際患者さんにどのように説明すればいいかを話し合いました。
このように、北浜医院では日々新しい情報に貪欲に勉強する機会があります。


 

そして、私は週に1度、分院であるフェスティバルタワー筒井歯科に行っています。
治療方針や患者さんに対する接し方や思いは、悠生会グループのどこの医院も変わりません。


私はフェスティバルタワー筒井歯科の15階から見えるこの景色を見ると、

疲れがスーッと消えるような気がします。
また明日から頑張ろうという気持ちになります!

 

 


author : Dr伊藤