新卒入社DH

1年目の成長レポート

ラストスパート

2018.02.23(金)

 

こんにちは!
新人歯科衛生士の大川です!

寒の明けが過ぎましたが寒さが続きます…
インフルエンザも流行ってるこの頃ですが体調はいかがでしょうか?

私も今年はしっかり体調管理を心がけようと思いあるものを購入しました!!

 

 

それは…マヌカハニーです!!

マヌカハニーには強い殺菌作用があります。
インフルエンザや風邪予防にも効きますが、実はむし歯予防、口臭予防にもなるそうです!

寝る前に食べるのですが朝起きてもすごくお口の中はすっきりして喉や体に効いてる気がします。
さらに安眠効果も高まるそうで良いことづくしなんです!!

体調を崩しやすい時期なので、皆さんも良かったらぜひ試してみて下さい。
もちろん、食べる前は口腔内を綺麗にしてから食べてくださいね。

 


前に宮崎さんも書かれていましたが、前の勉強会で歯磨剤のことについても学びました。

私も患者さんに勧めるためにも色々な種類のものを試しているのですが、お買い得でみつけたので今はこれを使用してます!

 

 

みなさんも一度は使ったことがあるかもしれませんがチェックアップです。

2017.3月から市販の歯磨剤のフッ素濃度上限が1000ppmだったものが、1500ppmまで上がりました。
このチェックアップは1450ppmになったものです✨
この仕事をしていると、ついつい歯科関連のものに目いってしまいます。

 

去年の末頃から、医院見学に来てくださった衛生士の学生の方とお話しさせてもらうことが何度かありました。

お話をしてると就職活動や国家試験前の学生時代を思い出します。

同じことを経験してるので、この時期の学生さんの少しでも不安や疑問にお答え出来て力になれてたらいいなあと思います。

お話させてもらった学生さんが面接に来てくださると聞いたときは嬉しく、このようにお話する機会を頂けるのもなかなかないので貴重な時間を頂けることも嬉しく思います。

 

私が次にブログを更新するときには、みなさんの国家試験も終わっていますね…!
毎日が過ぎるの早くて焦ってきて頑張るのが長くてしんどくなってきている方もいらっしゃるかもしれません。

 

きっと今までもたくさん勉強されてると思いますがあと少しのラストスパートです。
当日はすごく緊張すると思いますが、落ち着いて今まで頑張られてこられたものを出し切って来てください!!

これは昨年私が試験前に見て気持ちを高めていたものです。

 

 

応援してます!!

 


author :DH大川

 

積雪!

2018.02.05(月)

 

こんにちは!
新人歯科衛生士の宮崎です✨
早いもので1月もあっという間にすぎ、もう2月ですね!
今年の冬はとても寒くて宇川歯科の近くは連日雪景色でした。
私の実家近くはこんなに雪が積もることがないのでとてもびっくりしました!(◎_◎;)


 

1月の衛生士勉強会から、私と、同期の大川さんと先輩DHの山本さんが読んだ本の発表が始まりました!
私は「歯科衛生士のためのペリオドントロジー」という本を北浜医院からお借りしてまとめています。
内容としては歯周病についてと、歯周治療について4つほどのチャプターに分かれていました。

セミナーの発表などはさせて頂いていましたが、1つの本に集中して発表させて頂くことは初めてで、資料を作ったりもするため、普通に読むだけよりも頭に入りやすいと思いました!


 

勉強会では本の発表の他に、主任DHの高野さんから歯磨剤と高濃度フッ化物配合歯磨剤についても発表がありました。
いろんなメーカーの歯磨剤がありますが、薬効成分の違いや患者様の特徴によって使い分けたりお勧めすることが大切だと学びました!
私は今まで院内の歯磨剤の薬効成分などを調べることができていなかったので、今回高野さんの発表で使用されていた歯磨剤成分チェックシートを使わせて頂いて院内の歯磨剤の成分を調べています!
教科書で学んでいただけでなく、表として見てみるととてもわかりやすくなりますね!


 

まだまだ冬の寒さが厳しく、インフルエンザなどの病気もありますので皆さんお身体には気をつけてください!
3月上旬には歯科衛生士の国家試験があり、受験生の方々は今が1番大変な時期かと思います。
ですが、1番は身体の健康が大切なので体調管理にも気を配りラストスパート頑張ってください( ・ㅂ・)و ̑̑

 


author :DH宮崎