新卒入社DH

1年目の成長レポート

 

 

15階からの絶景

2017.05.22(月)

 

 

こんにちは!歯科衛生士の大川です。

 

だんだんと夏の気配が少しずつ濃くなってきましたね。
入社してから1ヶ月が経ち、できることが少しずつ増えてきて患者様と接することの嬉しさと緊張の毎日を過ごしています。


まず、前回の更新でお話しした先月参加させていたたいた松風さんでのエアフローのセミナーの様子をお伝えしたいと思います。

 

エアフローはパウダーにて歯面清掃を行いますが、縁上から縁下まで使用可能です。
パウダーは粒子が小さく手に当たっても痛くありません。
天然歯はもちろん補綴物やインプラントも傷つける事なく、

また清掃時間が速く、細部の清掃が簡単で術者にも患者さまにとってもいいことばかりで、

実際に実習で使ってみても一瞬でプラークが取れて効率よく清掃できました。

 

 

先日も白水貿易さんでの超音波スケーラーのセミナーにも行って来ました。
衛生士に必要な超音波やエアフローの基本を学習できる機会をいただける環境に感謝だなあと感じています!


そして医院ではGWが開けて初診のカウンセリングをさせてもらっています。
筒井歯科では、初めてご来院いただいた患者様のお話をお伺いする時間を設けております。
様々な悩みをお持ちの方がいらっしゃるので、患者様のお話をしっかりと聞き、

一人一人にあわせた治療を進めていきます。

 

お話をお伺いして、診療室に移動しチェアに座っていただくと患者様が

 

「良い眺めですね〜〜始めてこんな歯医者さん来ました!」

 

とおっしゃっておりました。

 

私の勤めているフェスティバルタワー筒井歯科は、タワーの15階にあるのでチェアサイドから

見える景色がすごく良いんです!✨
私も始めて見た時はびっくりしました。

 

 

患者様の中には「これを楽しみに来てるんです。」とのお言葉も。

 

痛みや不安を持っておられたり、診療が終わってチェアを起こしたときに、

目の前が壁ではなくこの景色が見れると少しは気持ちが落ち着くのかなあと思います。

 

お昼の眺めも十分良いのですが、夜になると更にパワーアップ!!

 

その光景がこちらです↓↓

 

 

どうですか??なかなか歯科の診療所でこの光景は見れないですよね。
写真で「おお〜」と思われた方は、実際見ると、もっと「おお〜〜!」となると思います。


ご自身の目で確かめてみたい方は是非!
一度 見学にいらっしゃってください(^ ^)

 


author :DH宮崎

 

早くも2ヵ月目です!

2017.05.18(金)

 

 

こんにちは!
宇川歯科の新人衛生士宮崎です✨
新しいこといっぱいの4月は颯爽と過ぎ去ってもう5月になりますね!

 

4月の往診は先輩衛生士の方についてきていただいていたのですが、
5月からの往診は歯科医師の方と2人行動となるため今からドキドキしています!!
往診の流れにも慣れてきましたので、スムーズに動けるようにはなってきましたが、

まだまだ知識不足やミスが多く日々勉強だと強く感じます。。

 

院内は入ることが少ないですが、少しでも早く覚えられるように

空き時間にスタッフの方に患者様役となっていただき練習をすることもあります!
皆さんお優しい方ばかりで快く患者様役となってくださいます((o(´∀`)o))

 

4/15には初めて勉強会に参加させて頂きました!
勉強会では口腔内写真の撮り方やビジュアルマックスというパソコンのツールの使い方を

ご指導いただきました!
口腔内写真の撮り方では、先輩方にコツなどを教えて頂きながら実践させていただきました。
チェアーの位置やヘッドレストの位置などで撮りやすさが大きく変わるのだと感じました!!

 

その後は往診の会議と懇親会に参加させて頂きました。
会議はグループディスカッション形式で進んでいきました。
私は往診での業務を覚えることで精一杯であまり積極的な参加はできていませんでしたが、

皆さんの意見を聞き様々な課題点があるのだと感じました。


その後の懇親会では中華のお店に行かせて頂きました。先輩方はリラックスした状態での意見交換を行っており、会議とはまた違った様子となっていました!


 

4/20は松風さんのセミナーに参加させていただきました。
エアフローの操作はしたことがなく、また知識も少なかったのでご講義や体験できたことは

とても貴重な体験でした!

 


author :DH宮崎